2016Sep,

衝撃のMac故障から新しいMac購入して約1ヶ月が経ちました。

わからないことはまだまだいっぱい有るけれど、何とか最低限の音楽制作は出来るようになりました。

日本のTV番組に新たに音楽や効果音を加えタイ国オンエア用に作り上げる仕事も順調に進んでいて、新しいMacの環境でも快適にこなせるようになりました。

コンピューター界では最新モデルも3〜5年で買い替え時期になると言われてます。こんなにあたふたすることを、また3年後にしなきゃいけない

と思うと今から気が重いです。自分の手足のように使いこなせるようになったらまた買い替え・・・・

新たな需要と購買層を増やすために技術の進歩という名のもとに、毎年のようにバージョンアップしていく機器には正直うんざりです。

OSが10から10.01へとか10.11へとか、なんでこれだけのモノを作れる技術者の人達は「向こう10年はこれが1番最高モデルだ!」というものを作れないのだろう・・・・やっぱり売るための戦略なのかなぁ。

携帯やスマホが「今度はカメラがすごい!とか防水だ!」とかうたって

新しい機種を出すけど、最初から「これが決定版!」ってものを出してくれればいいのに、と思ってしまいます。

素直に考えれば、人間の技術力ってやっぱり段階をふんで登って行かなければいけないのかな、と思います。

 

ともあれ10年ぶりに買い替えたMacの技術進歩には浦島太郎ばりに驚く

ばかりです。