2020 Dec 

10月ごろからCMの仕事量が再び戻ってきました。

この仕事は数年前からほとんどがオンラインでの作業だったので

コロナ禍においても特に支障はありません。

今回は私の場合のオンラインでの流れを説明します。

 

まずCMプロダクションのプロデューサーか演出家の方から直接電話連絡が入ります。メールで伝わる話も、最初の依頼についてはお互いナーバスな部分もあるので大抵は直接口頭での会話で始まります。

★この依頼が来る!事が当然一番大事です。

 こればかりは「自分は良い音楽作ります」といくら叫んでも無駄  

 です。長年培ってきた経験と信頼でお話しを頂けていると思っていま

 す。

お互いにスケジュールと料金の合意が得られればいよいよスタートです。(合意が得られなかった事は過去に1度もありませんが)

 

即日プロダクションからメールでスケジュール表や、絵コンテ、商品イメージの資料などが送られてきます。

 

スケジュールに合わせてデモを自宅スタジオにて作ります。

出来たデモを関係各位に添付送付します。

 

演出家、監督、クライアントからのリアクションを受け、デモの作り直しを行います。場合によってはタイプ1から6ぐらいまで作る場合も多々あります。

 

デモの最終OKがいただけたら、予算に応じミュージシャンを雇ったり、

スタジオを借りたり、時には自分一人で全てを演奏して録音し仕上げます。

 

映像の編集の最終段階であるMAのスタジオへ出来上がった音源ファイルを添付送付して終了です。

 

TVでオンエアされるのはここから2週間後くらいです。

普段あまりTVを観ないのであまり自分の作品を見聞きしたことがありません。

それでも再び依頼の連絡をいただけた時、前回の仕事は成功したんだと納得をするようにしてます。