2020 Dec
10月ごろからCMの仕事量が再び戻ってきました。
この仕事は数年前からほとんどがオンラインでの作業だったので
コロナ禍においても特に支障はありません。
今回は私の場合のオンラインでの流れを説明します。
まずCMプロダクションのプロデューサーか演出家の方から直接電話連絡が入ります。メールで伝わる話も、最初の依頼についてはお互いナーバスな部分もあるので大抵は直接口頭での会話で始まります。
★この依頼が来る!事が当然一番大事です。
こればかりは「自分は良い音楽作ります」といくら叫んでも無駄
です。長年培ってきた経験と信頼でお話しを頂けていると思っていま
す。
お互いにスケジュールと料金の合意が得られればいよいよスタートです。(合意が得られなかった事は過去に1度もありませんが)
即日プロダクションからメールでスケジュール表や、絵コンテ、商品イメージの資料などが送られてきます。
スケジュールに合わせてデモを自宅スタジオにて作ります。
出来たデモを関係各位に添付送付します。
演出家、監督、クライアントからのリアクションを受け、デモの作り直しを行います。場合によってはタイプ1から6ぐらいまで作る場合も多々あります。
デモの最終OKがいただけたら、予算に応じミュージシャンを雇ったり、
スタジオを借りたり、時には自分一人で全てを演奏して録音し仕上げます。
映像の編集の最終段階であるMAのスタジオへ出来上がった音源ファイルを添付送付して終了です。
TVでオンエアされるのはここから2週間後くらいです。
普段あまりTVを観ないのであまり自分の作品を見聞きしたことがありません。
それでも再び依頼の連絡をいただけた時、前回の仕事は成功したんだと納得をするようにしてます。